ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

インクルーシブスポーツフェスタ2020開催しました!!

11月14日(土)、「インクルーシブスポーツフェスタ2020」が三ツ沢公園補助陸上競技場で開催されました。

「インクルーシブスポーツ」は、年齢、性別、国籍、障害のある・ないにかかわらず、だれでも楽しめるスポーツです。参加者は、車いす、タンデムバイク、リズムジャンプ、障害者フライングディスク、あそび、モルックの6つのコンテンツの体験をスタンプラリー形式で回りました。

 

【車いす体験】(出展:障害者スポーツ文化センター横浜ラポール横浜市障がい者スポーツ指導者協議会

陸上競技用車いす(レーサー)に乗車し、ローラーの上でこぐ体験です。15秒から30秒間、どれくらいの速度が出せるかチャレンジします。目標速度の10km/hを目指して、参加者は頑張っていました。

 

【タンデムバイク体験】(出展:公益財団法人横浜市スポーツ協会

初めて乗るタンデムバイク。バランスを保って親子で楽しんでこいでいました。参加した親子は、「2人でこいだから速かったね」と話していました。

 

【リズムジャンプ体験】(出展:公益財団法人横浜市スポーツ協会

音楽に合わせてからだを動かし、リズムをとりながら楽しくジャンプします。約20分の体験で、じょうずにリズムにあわせてジャンプをしていました。

 

【あそび体験】(出展:株式会社ボーネルンド

積みあがっている大型ブロックの上を歩いたり、ブロックで創作したり、親子で触れ合っていました。

日常では、体験しにくい360度の動きを生み出す回転遊具。でんぐり返しやハイハイなど、からだ遊びを楽しんでいました。

【モルック体験】(出展:一般社団法人日本モルック協会

「モルック」という木の棒を投げ、獲得した点数を競いました。今回は、どっちが先に30点をとれるか競います。30点ピッタリを取るのは難しく、なかなかあがれません。

 

【フライングディスク体験】(出展:かながわ障がい者フライングディスク協会

ディスクの投げ方を教えてもらい、それぞれの場所から5枚ずつディスクを投げます。近い距離の的ですが、狙ったところと違う場所にディスクが行ってしまうこともあり、皆さん苦戦していました。

キャプテンわんもフライングディスクに挑戦!

「スタンプがいっぱいになったよ」と喜んでました。

 

【陸上競技体験会】

14時からは、陸上競技体験会が行われました。
オリンピアンの渡邉高博氏に走り方のコツを教わりました。ひと通り教わった後は、100mタイムトライアルと4×125mリレーを行いました。

100mタイムトライアル

4×125mリレー

お天気にも恵まれ、秋のスポーツを楽しんでいました。