ハマスポ

ハマスポロゴハマスポ

注目ワード

SPORTSよこはまVol.20:富士山への道

富士山への道 第3回 	都心近郊での山登り高尾山に挑戦!

横浜山岳協会の協力のもと、富士山頂を目指す8名の挑戦者の様子をお伝えする連載企画「富士山への道2010」。
今回は、東京都心から電車で約1時間という交通の便の良さで有名な高尾山に挑みました。
3月28日に行った前回の鎌倉ハイクから、「高度」「距離」ともにレベルが上がりましたが、全員が全行程を無事踏破し、最終目標である富士山登頂(3,776m)に向けてますます自信を深めました!

コースマップここ高尾山は「世界一登山客の多い山」と言われています。最近では有名な観光ガイドブックなどでも取り上げられ、気軽に登ることができる山としてますます注目されています。山頂までケーブルカーも通っており、軽装でも山頂に行くこともできますが、挑戦者一行はもちろん麓からの登山を敢行! そして、高尾山登頂後は、この行程における最高峰「景信(かげのぶ)山(標高727m)」を目指しました。4月とはいえまだまだ寒く、前回に引き続き万全な体調管理を求められましたが、全長約14㎞の山行を無事こなすことができました。

当日朝8時30分に高尾山口駅に到着した一行は、準備体操後、コースを確認し、8時45分に元気よく出発しました!

高尾山頂へはいくつかのルートがありますが、一行は「稲荷山コース」をチョイス。早速階段登りから始まります。

一歩一歩踏みしめて、順調に高度を上げていきます。木の根が張り出しているので足下に注意しながら登ります。

だんだんときつくなり…。「がんばろう!」励まし合いながら山行を続けます。もう一息!

スタートしてから約2時間、標高599mの高尾山山頂に着きました!疲れた様子ですが、ここは通過点…、まだまだ山行は続きます! 気を取り直してガッツポーズ!

続いて景信(かげのぶ)山を目指します。アップダウンが続く尾根道で、大変すべりやすいので注意が必要です。

スタートしてから約5時間、本日の最高峰、標高727mの景信山山頂に着きました! この時の気温は5度。すぐに冷えてしまうので、防寒具は必需品でした。

景信山から急な下り坂と平坦な道が続き、膝が痛みましたが、頑張ってゴールの高尾駅に15時30分に到着!! 次は丹沢・塔ノ岳(1,491m)を目指します!

市民登山教室のご案内

登山やハイキングを安全で楽しいものとするための机上講習と横浜山岳協会の加盟団体のベテランリーダー達(山岳指導員)が同行する、八海山での初心者対象の登山教室を開催します。
9/25(土)〜26(日) 参加料 25,000円
申込・問合せ [横浜山岳協会]石井 清一 〒224-0037 横浜市都筑区茅ヶ崎南1-3-9-1009
TEL.(自)045-943-4386(朝8時〜9時) FAX. 同番(朝7時〜夜11時)
e-mail ishii-s@msj.biglobe.ne.jp

ロングタイプの
スパッツ
ロングタイプのスパッツ

ワンポイントアドバイス スパッツ

ストアチーフ佐藤さん
ストアチーフ
佐藤さん

登山道では晴れの日でも路面がぬかるんでいることが多く、特に雨の日の翌日や沢の近くで荒れがちです。こんな時に重宝するのが、ズボンの裾を汚れから守ってくれる「スパッツ」。防水性、通気性に優れたゴアテックスがおすすめ。足首の周囲だけを覆うショートタイプと、膝下までをカバーするロングタイプがあります。

【協力】 好日山荘 横浜西口店 TEL. 045-317-1049

Present for You!

スパッツの説明をしていただいた「好日山荘」からウォレット(小銭入れ)をプレゼント。
応募方法は、こちらにある「読者アンケート」をご参照のうえ、「ウォレット(小銭入れ)希望」と記入してご応募ください。(平成22年9月25日必着)。

富士山への道 第3回 	都心近郊での山登り高尾山に挑戦!

市民登山教室のご案内

ストアチーフ佐藤さん
ストアチーフ
佐藤さん

Present for You!