ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

みどりアップ健康ウォーキング「秋の風と森歩き」を実施しました!

by :横浜市体育協会 健康づくり事業課

横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ緑豊かな街づくりを進めるために、「横浜みどりアップ計画」を推進しています。

公益財団法人横浜市体育協会では、その一環として、植物ガイドとウォーキングしながら市内各所にある樹林地への興味・理解を深める「みどりアップ健康ウォーキング」に共催、実施しています。
今回は11月15日(土)に開催したウォーキングをご紹介します。

【青葉でふるさとの風景を訪ねる】
日 時:平成26年11月15日(土)
コース:田園都市線・藤が丘駅−もえぎ野公園−もえぎ野ふれあいの樹林−寺家ふるさと村−鴨志田公園<6.5㎞>

   
(写真左)藤が丘公園で班分けを行い歩き始めました。
(写真右)もえぎの公園で自然観察を行いました。

   
(写真左)もえぎ野ふれあいの樹林では、強い苦みのある木・ニガキの説明をしていただきました。
(写真右)寺家ふるさと村内の四季の家で休憩・様々な展示物を見学しました。

   
(写真左)寺家ふるさと村ではタイムスリップしたような里山風景を眺めながら歩きました。
(写真右)ゴールの鴨志田公園で整理体操をして、解散しました。

このように「みどりアップ健康ウォーキング」では、市内の森林や公園、歴史的建造物等を専門ガイドが解説します。
今後も広く市内で開催していきますので、多くのみなさんの参加をお待ちしています。
なお12月以降の開催予定は、「ハマスポ.com」において順次アップしていきます。

●問合せ先 (公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:640-0014

 
 
                           
 
t