ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

西区さわやかスポーツ普及委員会「室内 ペタンク」・「ラダーゲッター」種目講習会〜スポーツで盛り上げよう!!地域を明るく!!〜

by :横浜市体育協会地域スポーツ課西区連携担当

10月5日(日)西スポーツセンターの研修室にて、室内ペタンク・ラダーゲッターの種目講習会を実施しました。


西区さわやかスポーツ普及委員会では、昨年からスポーツ推進委員を中心にラダーゲッターの普及に力を入れており、地域でも少しずつラダーゲッターができる機会が増えてきました。


ラダーゲッターは、昨年度から年に1度行われる『西区さわやかスポーツ大会』の種目としても取り入れています。子どもから大人まで楽しめる種目として昨年から普及種目となりました。
講習会では、基本的なボールの投げ方やルールの確認を行いました。

7.5m離れたゴールラダーまでの距離が遠く、初めはボールをコントロールして点数を獲得するのがたいへんでしたが、徐々に慣れてきてオレンジのバーにかかるようになりました。
ボールがゴールラダーにかかった瞬間はとても気持ちよく、講習会中は歓声が上がる程、終始盛り上がっていました。

もう一つの種目の室内ペタンクは、赤と青のボールを目標物(黄色のビュット)にいかに近づけられるかというゲームです。手にボールを持ち、手の甲を上にむけボールを投げます。
室内ペタンクもラダーゲッターと同様に、初めはボールをコントロールする事がたいへんです。
少しずつ慣れてくると、相手のボールをはじきとばす事ができ、得点の取り方に工夫がでてきます。
  


西区さわやかスポーツ普及委員会では、年に1回の種目普及講習会を行っています。
普及委員がスポーツのおもしろさを伝え、スポーツで地域が繋がっていけるように努めていきます。

【ファジーテニスタイムのお知らせ】
西区さわやかスポーツ普及委員会では、11月から2月の期間の月1回にてファジーテニスの普及事業を行っています。当日の参加者同士で基本練習から試合を行います。
お気軽にご参加ください。

【日時】
11月22日(土) 13時30分〜16時
12月20日(土) 13時30分〜16時
1月24日(土)  13時30分〜16時
2月28日(土)  13時30分〜16時

【場所】西前小学校体育館

【参加費】100円/回(保険料含む)

【定員】20名
【対象】成人(18才以上) 
【受付】当日開始時間の30分前から会場にて受付可能。
【持ち物】運動できる服装・室内履き・飲み物 ※ラケット、ボールは貸し出し用があります。

興味がある方は、西区さわやかスポーツ普及委員会までご連絡ください。

●問合せ先
西区さわやかスポーツ普及委員会事務局 担当:森 TEL:080-4654-5034

●用具貸出のお問合せ先:西スポーツセンター TEL:045-312-5990

※タイトル・本文に記載の人名・団体名は、掲載当時のものであり、閲覧時と異なる場合があります。

 
 
                           
 
t