ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

南区太田小学校特別サッカークラブ 〜Y.S.C.C.キャラバン〜

by :横浜市体育協会地域スポーツ課南部連携担当

4月16日(水)南区の太田小学校にて、2014 明治安田生命J3リーグ所属で、総合型地域スポーツクラブとしての活動も行っている「横浜スポーツ&カルチャークラブ」(以下、Y.S.C.C.)からトップチームの選手を招いた「特別サッカークラブ」の第1回目が開催されました。


太田小学校はかつて「体育の太田」と言われ、今年142周年を迎える歴史ある小学校です。「体力推進校」として2年目となる今年、横浜市球技大会(11/8@三ツ沢公園陸上競技場)に南区代表として出場するため、放課後に「特別サッカースクール」を開催することになりました。


その中で、月に1回、Y.S.C.C.トップチームの選手を招いた指導を受けられることになりました。写真左から、本薗真也コーチ、西山峻太選手、吉田明生選手


プロの足さばきを間近で!ボールの扱い方といった基本動作こそ、近くでその技を感じられる効果は大きいのではないでしょうか?!


1時間の練習の中では、サッカーのゲームだけでなく、俊敏性や反応力を養うゲームで楽しくトレーニング。子供たちの集中力を切らさない内容と展開です。

 
いよいよ、ミニゲームで選手と1対1!


本薗コーチに果敢に挑むゴール前


子どもたちのテンションと集中力は最高潮。ゴール前で白熱したプレーが続出します。


初めての訪問でしたが、太田小のみんなのファインプレーぶりにトップ選手のお二人も舌を巻くほど。次回も楽しみです。
(左)西山峻太選手(背番号25・DF) (右)吉田明生選手(背番号10・MF)

Y.S.C.C.は、中区を本拠地として地域に根差した様々な活動をしています。詳しくは公式サイト(http://www.yscc1986.net/)をご覧ください。


※このロゴが目印です

公益財団法人横浜市体育協会では、子どもの体力向上のための各種事業に取り組んでおります。地域や学校周辺事情により、活動を支える団体や内容は異なりますが、それぞれに最適な取り組みについて、支援しておりますので、ご興味ある方はぜひご相談ください。

公益財団法人横浜市体育協会 域スポーツ振興部 地域スポーツ課
電話:045-640-0015

 
 
                           
 
t