ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜みどりアップ事業「健康の森ウォーキング」を実施しました!

by :横浜市体育協会 健康づくり事業課

横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために、「横浜みどりアップ計画」を推進しています。
その柱のひとつ樹林地を守る「森の楽しみづくり事業」において、緑と親しむことにより、樹林地の保全に対する関心・理解を深め、あわせて運動や健康に親しみを感じる事業が、『健康の森ウォーキング』です。

今回は12月7日(土)に実施し、26名の参加がありました。
「みどりを観察しながらポイント撮影」と題し、栄区を中心に活動されているフォトSAKAEで代表を務めている野仲加津子氏をお招きし、風景撮影のポイントをレクチャーしていただきました。

【みどりを観察しながらポイント撮影!ふれあいウォーキング】
日 時:平成25年12月7日(土)
コース:JR本郷台駅→栄公会堂・SC→洗井沢川せせらぎ緑道→荒井沢市民の森→桂山
公園→矢沢堀小川アメニティ→栄公会堂・SC <6㎞>
参加者:26名
※本文章内の写真は野仲氏が撮影したものをご提供していただきました。

①洗井沢川せせらぎ緑道

健康の森ウォーキング
せせらぎ緑道入口の立派な紅葉

②荒井沢市民の森

健康の森ウォーキング
荒井沢市民の森で自然観察

健康の森ウォーキング
荒井沢市民の森にて・イヌビワ

健康の森ウォーキング
ガイドによる植物の解説

健康の森ウォーキング
竹藪をぬけると展望台に到着

健康の森ウォーキング
展望台に生えていたイヌザンショウ

健康の森ウォーキング
荒井沢市民の森にてススキ

健康の森ウォーキング
紅葉が見ごろを迎えていました

③矢沢堀小川アメニティ

健康の森ウォーキング
魚が川をのぼれるように特別な形をしています

健康の森ウォーキング
現役でまわる水車

今回歩いたコースはこちら(PDF:938KB)です。

このように「健康の森ウォーキング」では、市内の森林や公園、歴史的建造物等を専門ガイドが解説します。
今後も、広く市内で開催していきますので、多くのみなさんの参加をお待ちしています。
なお、1月以降の開催予定は、「ハマスポ.com」に順次アップしていきます。

●申込・問合せ先 (公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:640-0014

□主 催:環境創造局 みどりアップ推進課
□共 催:(公財)横浜市体育協会
□主 管:横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

 
 
                           
 
t