ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜みどりアップ事業「健康の森ウォーキング」を実施しました!

by :横浜市体育協会健康づくり事業課

横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために「横浜みどりアップ計画」を推進しています。
その柱のひとつ樹林地を守る「森の楽しみづくり事業」において、緑と親しむことにより、樹林地の保全に対する関心・理解を深め、あわせて運動や健康に親しみを感じる事業が『健康の森ウォーキング』です。
今回は12月1日(日)に実施し、26名の参加がありました。

【初冬の森をめぐるウォーク】
日時:平成25年12月1日(日)
コース:相鉄線・瀬谷駅→和泉川小川アメニティ→瀬谷市民の森→野境みち→追分市民の森→相鉄線・三ツ境駅<6㎞>
参加者:26名

健康の森ウォーキング
瀬谷市民の森を歩きました。枯れ葉がたくさん落ちていてふかふかしていました。

健康の森ウォーキング
どんなどんぐりや葉が落ちているのかを観察しました。

健康の森ウォーキング
瀬谷市民の森では、時間をとって草花の観察をしました。

健康の森ウォーキング
追分市民の森では谷戸の風景を見ながら歩きました。

今回歩いたコースはこちら(PDF:938KB)です。

このように「健康の森ウォーキング」では、市内の森林や公園、歴史的建造物等を専門ガイドが解説します。
今後も、広く市内で開催していきますので、多くのみなさんの参加をお待ちしています。
なお、1月以降の開催予定は、「ハマスポ.com」に順次アップしていきます。

●申込・問合せ先 (公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:045-640-0014

□主 催:環境創造局 みどりアップ推進課
□共 催:(公財)横浜市体育協会
□主 管:横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ