ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

明日の横浜の地域スポーツの天気は快晴!?

by :横浜市体育協会 総合型地域スポーツクラブ事業担当

平成25年3月9日土曜日。横浜は暖かい春の日差しの一日。
日産スタジアムでは、子どもたちが駅伝大会で元気な走りを見せ、大人たちは笑顔で声援を送る…まさにスポーツ日和。

そんなスポーツで気持ちの良い汗を流したい気持ちを抑えて、日頃より地域でスポーツ活動に取り組む方々が集まり「これからの求められる地域スポーツの在りかた」と題した講演会が、日産スタジアム内にある横浜市スポーツ医科学センター中研修室において開催されました。
kouenkai

各分野から専門家を講師に迎え、スポーツに何が求められていること、スポーツに参加する人の動向、昨年策定されたスポーツ基本計画などのスポーツ政策についての解説をしていただきました。

この講演会終了後、参加者からは「人と人、地域と地域を繋げていくことに取り組んでみたいです」、「子どもたちのために何かできることを見つけて実践していきたい」、「幼児から老人までの各年代の体力づくり、スポーツをより深く考え、それに沿った支援ができればと思いました」といった感想が聞かれました。
明るく前向きな声。
…横浜の地域スポーツの未来は快晴に間違いありませんね!!

横浜市においても本年度にスポーツ推進計画(素案)が示され、その中でも「地域住民が主体的に取り組むスポーツ活動を推進する」ことが掲げられています。
文字で捉えると少し難しい気がしますが、「するスポーツ、観るスポーツ、支える(育てる)スポーツ」の中で自分が得意な分野を活かして、ご近所の方と共に楽しむことがその一歩になるのではないでしょうか。

(公財)横浜市体育協会では、地域スポーツ活動の推進に取り組んでおりますので、ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください。
http://www2.yspc.or.jp/ysa/sougougata/

 
 
                           
 
t