ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

NHKラジオ体操フェスタin横浜

by :横浜市スポーツ情報センター:なかむら

 3月3日(日)、横浜文化体育館で「NHKラジオ体操フェスタin横浜」が約700名の参加者を集めて開催されました。(主催:NHK横浜放送局、公益財団法人横浜市体育協会/共催:横浜市/後援:横浜市スポーツ推進委員連絡協議会、横浜市体操協会)
 NHKで放送中の「テレビ体操」「ラジオ体操」の出演者が、ラジオ体操の歴史解説や体操の実演指導などでラジオ体操の世界と魅力を紹介し、第2部では「テレビ体操」「ラジオ体操」の出演者それぞれが持っているもう一つの顔を披露しました。


開場前から長蛇の列ができていました


左からピアノ奏者の加藤由美子さんと幅しげみさん、テレビ・ラジオ体操指導者の岡本美佳さん、そして司会を務めるNHK横浜放送局の吾妻謙アナウンサー

 
横浜商科大学の鈴木秀夫先生(左から3人目)がラジオ体操の歴史を解説しました


ラジオ体操の衣装の変遷についても解説。着心地や重さなど今とはかなり違うようです。モデルは左からラジオ体操アシスタントの松下亜実さん、押味愛里沙さん、金子梨沙さん、横浜文化体育館で体操教室の指導をしている平瀬戸龍二さん

 
ご当地体操の紹介で横浜市体育協会が推奨している「はまちゃん体操」が紹介され、戸塚区で活動されている「はまちゃん体操ひろめ隊」のみなさんが実演しました。
会場の皆さんは自然と体を動かし一緒に体操していました。

 
そしていよいよラジオ体操の実演・指導。岡本美佳さんから体操の効果が解説され、会場の皆さんでラジオ体操を行いました。


第2部では皆さんのラジオ体操出演者のもう一つの顔、ピアノ奏者の加藤由美子さんと幅しげみさんは作曲家としてピアノ演奏を披露し、岡本美佳さん、松下亜実さん、押味愛里沙さん、金子梨沙さんは華麗なダンスを披露しました。

会場に集まった皆さんは、ラジオ体操の世界をいろいろな角度から知ることができ、テレビで見る出演者をさらに深く知ることができたようです。明日からのラジオ体操は、また違った気持ちで行えるのではないでしょうか。

 
 
                           
 
t