ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

『磯子七福神めぐりウォーキング』(磯子スポーツセンター)

by :磯子区連携担当 金子

 1月12日(土)、透き通る青空のもと、この時期ならではの「磯子七福神」をめぐるウォーキングを行いました。

①まずは、磯子スポーツセンター堀川所長による、運動強度の目安の説明。

②はやる気持ちを抑えて準備体操。今日の自分の体調も確認します。

③皆さんで揃いの名札を付けて出発です。新杉田のスポーツセンターから磯子区役所を経由して一つ目の「金蔵院(弁財天)」を目指します。

④金蔵院到着!赤い「七福神」の旗が目印です。

⑤2つ目は「真照寺(毘沙門天)」です。毘沙門天はインドで仏法守護の四天王だそうですが、建物もちょっとエキゾチックな雰囲気です。

⑥3つ目の「密蔵院(布袋尊)」に着くころには、お腹の虫が騒ぎ始めました。

⑦「たきがしら会館」で昼食休憩。昼食後には、恒例となりました(?)堀川所長による「磯子クイズ(難易度高し!)」が出題され、上位正解者にはミネラルウォーターが贈られました。

⑧腹ごしらえも済んで、4つ目の「宝積寺(恵比寿大神)」に向かいます。

⑨5つ目は「弘誓院(福禄寿)」。少しお疲れの出始める頃ですが、皆さんニッコリいい笑顔。

⑩いよいよ終盤、6つ目の「宝生寺(寿老人)」に向かうためにはこの階段を登らなければなりません!それでも、誰一人立ち止まらずに一気に登り切ります。

⑪ここからは少し距離があります。住宅地の中を歩きますが、自宅以外のこんな道って、あんまり通らないから新鮮です。

⑫しばらく登り道が続き、ちょっと苦しくなってきたところでこの景色!清々しさに元気回復です。

⑬いよいよ最終の「金剛院(大黒天)」に到着。本物の大黒様は、社の中に祭られていますが、こちらの大黒様もいい味です。

⑭最後まで楽しく歩きました!

⑮朱印もすべて揃いました。

⑯今回、「磯子スポーツセンターウォーキングサポーター」として磯子区の保健活動推進員の方にもご協力いただきました。目配り・気配りのご協力ありがとうございました!

 
 
                           
 
t