ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

「スポーツジャングル10 秋の健康フェスタ2012」

by :横浜市体育協会 地域スポーツ課

総合型地域スポーツクラブ設立準備団体である「NPO法人スポーツコミュニティシュート(理事長 木村和司氏)」の運営するフットサルコート「スポーツジャングル10」(旭区上白根)にて、秋の健康フェスタが11月10日(土)から11月24日(土)まで開催されました。

サッカー・フットサルの部、ノルディックウォーキングフィットネスの部、グラウンドゴルフの部、アトラクションの部としてさわやかスポーツ、姿勢測定、キックターゲットなど盛りだくさんの内容で行われました。

【サッカー・フットサルの部】
スポーツジャングル10 秋の健康フェスタ2012
試合前の開会式 元サッカー日本代表の木村和司がさんの言葉に子どもたちの表情はみな真剣。
楽しい中にも試合は大変白熱し、ゴールが決まると子どもたちだけでなく保護者の歓声も飛んでいました。

【グラウンドゴルフの部】
スポーツジャングル10 秋の健康フェスタ2012
初めて体験する方もいらっしゃいました。「みなさんケガなく楽しんでください」とスタート。

スポーツジャングル10 秋の健康フェスタ2012
きれいな人工芝の上でプレーするのは爽快!ナイスショットも連発。

スポーツジャングル10 秋の健康フェスタ2012
ホールポストまで約80センチ。強く打つとホールポストを通り抜けてしまい、弱く打つと届かないという、意外と難しい距離感。
グラウンドゴルフは楽しみながらウォーキングができるので、健康志向の方に大人気のスポーツです。

【アトラクションの部】
さわやかスポーツではシャフルボードと輪投げ、グラウンドゴルフの体験を行いました。
(横浜市旭スポーツセンター、旭区さわやかスポーツ普及委員会 協力)
スポーツジャングル10 秋の健康フェスタ2012
シャフルボードはキューという棒でディスクを押し出し、点数の書かれたエリアにディスクを入れて相手と得点を競うゲームです。

スポーツジャングル10 秋の健康フェスタ2012
相手のディスクを押し出したり、わざと相手の邪魔になるところに自分のディスクを置いたりといった、作戦がゲームを左右します。その作戦が決まった時は気分爽快!

スポーツジャングル10 秋の健康フェスタ2012
輪投げは子どもの遊び…とあなどることなかれ!! これが意外と難しい。多くの人が「あれ? こんなはずじゃないのに!」と一度で終わらず何度も繰り返して輪を投げていました。

午後になるとサッカーの待ち時間の子どもやその家族の方々が大勢参加して、子どもから大人まで楽しんで参加していました。

このほかにも商品がもらえるキックターゲットや、たった3分で姿勢の歪みが分かる姿勢測定などが行われ、様々な年代の方や普段あまりスポーツをしていない人でも楽しめる内容でした。

今回イベントを開催した「スポーツジャングル10」ではサッカーを中心として様々なプログラムをおこなっています。
近隣にお住まいの方、気になった方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
詳しくはコチラ http://www.shoot-jungle.org/sj10/

また、今回プログラムの一部でおこなわれた「さわやかスポーツ」は用具の貸し出し(無料)や指導者の派遣をおこなっています。
詳しくは横浜市内各区の普及委員会へお問い合わせください
詳しくはコチラ http://www2.yspc.or.jp/ysa/sawayaka/

【総合型地域スポーツクラブとは】
多種目、多世代、多志向をキーワードに、地域の方が自分たちの手で運営するスポーツクラブです。
定期スポーツ教室や地域のスポーツ行事などを開催し、地域住民による地域住民のためのクラブ運営の結果、「地域の絆作り」や「子どもの体力向上」、「高齢者の健康づくり」などといった地域課題の解決に役立っています。
この様なスポーツの持つ新しい効果が近年求められるようになり、その担い手として総合型地域スポーツクラブが注目されています。

【スポーツジャングル10 秋の健康フェスタ2012】
運営:スポーツコミュニティシュート
協力:横浜市旭スポーツセンター、旭区さわやかスポーツ普及委員会、公益財団法人横浜市体育協会

 
 
                           
 
t