ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

『たきがしら楽校(がっこう)』(磯子区たきがしら会館)

by :たきがしら会館 近

7月31日(火)〜8月4日(土)にたきがしら会館にて【夏の連続講座 たきがしら楽校(がっこう)】が行われ、集まった23名の子ども達は、5日間のプログラムを通して貴重な経験をすることができました。

たきがしら楽校は、夏季の特別事業として今年度よりスタートしたプログラムで、小学生を対象に夏休みの5日間を利用し、学校では学べない内容や、学校の宿題にも役立つ講座、苦手を集中的に克服する講座など、充実のプログラムで行われました。

楽校(がっこう)初日、子ども達からの緊張感が伝わる体育館で開校式を行い、5日間のプログラムがスタートしました。
1,2,4日目に行われた、『苦手克服 マット&とび箱運動』では、頭で考えるイメージ通りの動きができない子ども達のもどかしい表情から自信を持った表情に変わっていく様子を3回の講座の中で見ることができました。
たきがしら楽校 たきがしら楽校
【マット、とび箱の基礎を学びました。最後には、演技会を実施】

3日目に実施された『宿題解決 木の実クラフト』では、木の実や木の枝を使い、芸術性あふれる作品を作成し、保護者のみなさんも驚いていました。
たきがしら楽学 たきがしら楽学
たきがしら楽学 たきがしら楽学
【短い時間でしたが、個性豊かな作品が完成】

最終日の5日目には、『家族も一緒にプロスポーツ選手から学ぼう』ということで、bjリーグ2011-2012シーズン3位でたきがしら会館を練習拠点に活動しているプロバスケットボールチーム【横浜ビー・コルセアーズ】選手から、家族そろって、ボールを使った体づくり運動や“夢”をテーマにした講義を受けていただきました。
現役選手の一つ一つの動きや言葉に目を輝かせ、全身で吸収した子どもたちにとって忘れられない貴重な経験になったのではないでしょうか。
たきがしら楽学 たきがしら楽学
たきがしら楽学 たきがしら楽学
【なかなか交流できない選手と一緒に汗を流し、堀田選手と山田選手から素敵なお話を聞けました】

毎日30℃を超える暑い中の5日間連続講座となりましたが、多くのことを吸収することができたのではないでしょうか。
アンケートでは、「自信を持つことができた5日間でした」という回答もいただき、満足度が高かったこともわかりました。
今回の経験を少しでも今後の学校生活や日常生活に活かしてもらえればと思います。
次回は、今回の楽校からのレベルアップを図り、冬季たきがしら楽校開講を目指し、準備を進めます。
お楽しみに!!
たきがしら楽学たきがしら楽学
【記念メダルと、修了書をもって最後はみんなで記念撮影】
たきがしら楽学
【記念メダルと修了書】

たきがしら会館
http://www2.yspc.or.jp/ysa/takigasira/
横浜ビー・コルセアーズ
http://b-corsairs.com/

 
 
                           
 
t