ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

栄区横浜パパスクール事業「パパと一緒に楽しもう」

by :横浜市体育協会・栄区連携担当

 横浜市では、ワーク・ライフ・バランスを推進する一環として、市内各地域で活動するNPO 法人等との連携により、主に乳幼児の父親を対象にした子育て講座“パパ講座”の充実を図っています。土・日曜日に地域の身近な場所で講座を開催して、父親同士がつながりを持てるきっかけづくりを進め、家族と過ごす時間を大切にしたり、育児により積極的に関わりたいというパパたちの声に応える事業を開催しています。
 今回、横浜市栄区でおやこの広場や子育て支援拠点「にこりんく」を運営する社会福祉法人地域サポート虹と栄スポーツセンターを運営する横浜市体育協会が協同して、子育て奮闘中のパパと子どものための運動遊び「パパと一緒に楽しもう」を平成23年12月17日(土)に栄スポーツセンターにて開催しました。

 
 クリスマスムードの会場内に元気な子どもたちと少し緊張した?パパが集まりました。今から何が始まるのかな?

 
 自己紹介では「うちの子のこんなところが可愛い!こんなところがいい子です!」と愛情たっぷりのパパたち。歌遊びや体操でたっぷりと触れ合った後はフープを使って走ったり転がしたり皆で輪を作って歩いたりしました。遊びが進むにつれてパパも子どもたちも段々と気持ちがのってきたみたいです。

 
 バスタオルやマットを使った遊びはパパならではの力技!子どもたちは大はしゃぎで喜んでいました。

 
 いっぱい遊んだ後は子育てについてパパの情報交換会。子どもとの向き合い方などパパたちは真剣に考えているのです!
 最後にお別れの体操をしてバイバイバイ!もっとあそびた〜い!という声もあり楽しい時間となりました。

 参加されたパパからは「子どもを一人占めできて嬉しかった」、「普段仕事が忙しくてこどもとの時間がとれなかったのでよい機会だった」、「ママの息抜きになったかな」、「今日やった遊びを家でもやりたい」などの声が聞かれました。みなさん素敵な「イクメン」パパでした。
 子育ての悩み相談や情報収集には先輩や同じ想いの仲間の経験を聞いたり、実際に体験してみることも大切です。「どこに行けばいいですか?」という方はぜひ一度横浜市が運営しているホームページ「ヨコハマダディ」をご覧ください。イベント情報やお役立ちネタ帳などが掲載されています。また、市内各所にある「地域子育て支援拠点」や「親と子のつどいのひろば」の紹介が横浜市こども青少年局のホームページに掲載されていますのでこちらもご覧ください。
ヨコハマダディホームページ

横浜市こども青少年局ホームページ マップで探す!親子の居場所

 また、栄スポーツセンターでは未就園児と保護者の親子体操教室を開催しています。4月からの申し込みを2月に行いますのでぜひお申し込みください。
栄スポーツセンター ホームページ

「パパと一緒に楽しもう」
所管:横浜市こども青少年局
主催:社会福祉法人地域サポート虹
共催:(公財)横浜市体育協会

 
 
                           
 
t