ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

今年の夏至の日(6/22)は節電チャレンジ

by :スポーツ情報センター

今年の夏至の日、平成23年6月22日(水)13時から15時まで、東日本大震災による電力供給不足を受け、消費電力量が最大となる夏季(7月から9月)における計画停電を回避するための「節電社会実験」を実施されます。
横浜市をはじめとする神奈川県内全域の市民・企業・行政で一体となり、目標値である電力使用15%カット(前年比)を目指します。ご協力よろしくお願いします。

節電目標15%カット

私達にできることの例です。
○冷房を使用する場合は、通常設定温度を2度上げる(健康管理のため、上限温度は28度と目安とする)。できれば扇風機に切り替える。
○不要な照明はこまめに消す。電球や蛍光灯の一部を照明器具からはずす。
○電気ポットや炊飯器の保温機能は利用しない。

それぞれの家庭で冷房を使うのではなく、外出をし、公共施設、商業施設、文化施設等で過ごすことで節電行動(「外エコ」)になります。この日だけでなく、7月から9月の平日の日中(9時から20時まで)の使用電力15%削減を目指し、あなたのライフスタイルにあわせて、できるところから、節電していきましょう。

スポーツセンターや公共施設(一部施設を除く)は、7月から9月まで、週1日の休館(輪番休館)がありますので、お出かけの際はご注意ください。

そして、熱中症には十分注意し、こまめな水分補給とクールビズ(軽装)で、無理はしないようにしてください。

 
 
                           
 
t