ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

いきいきキッズサポート練習会

by :横浜市体育協会:みやた

− 子どもの体力向上事業の活動報告 −

今回は、子どもの体力向上に向けて学校と保護者が一体となり、取り組みをしている茅ヶ崎東小学校を紹介します。都筑区にある茅ヶ崎東小学校は、地下鉄のセンター南から石畳を歩いて数分のところにあります。
5月16日(月)保護者の皆さんが集まって子どもたちの活動をサポートするためにダブルダッチの講習会が開催されました。


校長先生からのご挨拶があり、「いきいきキッズの取り組みについて」お話をしてくださいました。


NPO法人ZERO Double Dutch&Gymnastic Activityの皆さんに指導いただきました。
2本の縄の動きがわかるようにそれぞれ違う色で見本を見せてくれています。

★ターナー(回す人)
おへその前で両手をグーにします。その手を横へ肘で丸を描くイメージで縄を回します。


ケガのないように皆さんで準備体操サポートとして登録してくれた保護者の方は約200人!
今回は約100人の方が参加しました。


 回す練習をした後に保護者の方も跳ぶ挑戦をしていました。

★ジャンパー(縄を跳ぶ人)
ジャンパーはターナーの横に立ちます。手前の縄が上ったら真中まで走り込んでジャンプ
★★★リズムが大切★★★


ZEROの皆さんのデモンストレーション歓声や拍手が!


子どもたちが跳びにきました。
皆さん・・・練習の成果が出ていますね。
   子どもたちもお母さんたちに見てもらって嬉しそうに跳んでいます。

 今後も保護者の方を中心にいきいきキッズのサポートを行っていくそうです。
 「皆さんも楽しみながら参加してください」と司会をしていた保護者の方がおっしゃっていました。
   
 この機会をきっかけに家族で身体を動かすことや子どもとの共通の話題が増えていきそうですね!

(子どもの体力の向上に向けた取組)
横浜市の子どもの体力は、やや上昇傾向にはありますが、依然として体力のピークだった昭和60年には及ばない状況です。子どもの体力低下の原因として、生活の利便や生活様式変化が挙げられていますが、保護者の方や地域の方々の積極的な関わり、子どもたちに運動する習慣を身につけていただくことが必要です。

 
 
                           
 
t