ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

スポーツチャンバラという競技

by :スポーツ情報センター:sekki.

 先日のことです(といってももう2週間も経ってしまいました)が、横浜文化体育館で開催された全日本スポーツチャンバラ選手権大会の様子を覗かせていただきました。

 スポーツチャンバラ、名前は聞いたことがあってもなかなか見たことがない、あるいはやったことがないという方もいるのではないかと思います。

 競技は、エアーソフト剣と呼ばれる柔らかい剣を使い、先に相手を打った方が勝ちとなるようです。打たれても痛くないよう安全な剣を使うことで、誰でもできるようにという工夫と配慮がなされていて、他の打撃系競技よりも簡単に始めることができるのではないでしょうか。

 さて大会はといいますと、全日本選手権というだけのことがあり、全国から多くの、そして幅広い年齢層の参加者が集いました。人数に圧倒されることももちろん、老若男女問わず一人ひとりが剣を持つと全身が引き締まり、武道に通ずる独特の真剣なオーラを発していました。

 運動不足の解消のみならず、己の鍛錬にもよいスポーツチャンバラ、ぜひ始めてみてはいかがでしょう!?

※スポーツチャンバラを始めたい方!

 今回全日本選手権の会場となった横浜文化体育館では、スポーツ系教室としてスポーツチャンバラ教室を開催しています! 詳しくは横浜文化体育館へお問い合わせください!!

☆横浜文化体育館(http://www.yspc.or.jp/buntai/