ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

第38回瀬谷区マラソン大会

by :望月 岳

 1月20日(日)に地元レースの「瀬谷区マラソン大会」の10kの部へ参加しました。スタート地点は、瀬谷中学校。種目は、3k(小学生対象)、5k(中学生、一般)、10k(一般)があり、魅力は通行止めされてる海軍道路を走れること(かな?)。今回自分の目標は、去年の44分41秒を少しでも上回る43分台を目標として年末から走ってきた。しかし、いまいち昨日のバスケットボールの練習の疲れもあって、モチベーションも上がらない。

 10kの部のスタートが10時30分なのに、勘違いして8時50分には、瀬谷中学校へ到着してたので、3k(小学生対象)、5k(中学生、一般)のスタート、ゴールを応援、見学をする。子供達は、それぞれの少年野球チームや、少年サッカーチームのユニフォームを着て走ってて、地元の小さなレースにしては、沿道からは、大きな声援が飛び交う。一生懸命走ってる子供達に多少なりとも刺激を受けたか、徐々にモチベーションも上がってくる。

 10時半、10kの部(約90人)スタート。コース上に距離表示がないので、4分弱/キロのペースを感覚で走る。沿道の応援に対しては「あざーっす」と返す。6kぐらいを越えると足も重たくなってきて、スピードを上げるとかは関係なく、現状維持で足を動かす。海軍道路に入るとあとは、ゴールまでストレート。瀬谷中学校グランド(ゴールまで半周する)に入ると、「609番 望月さん入ってきました!」とアナウンスされてびっくり(笑)。「えー去年こんなのあったっけ〜」なんて思いながら、 結果 自分でも驚きのタイム41分50秒でゴールできました。

 
 
                           
 
t