ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

瀬谷市民〜追分市民〜矢指市民の森トレイル

by :望月 岳


瀬谷市民の森「ホタルのすみか」

 横浜市瀬谷区の東部。県立瀬谷高校の周りにある、瀬谷市民の森。
隣には、追分市民の森、その隣には、矢指の森と森林地帯が続いてます。

最近は、この瀬谷市民の森〜追分〜矢指を走っていますが、とてもお勧めです。適度なアップダウンが続き、すごい暑いなかでも、森の中へ入れば下から吹き上げてくる暑さはないので、気持ちよくトレイルが楽しめます。

今日は、まず瀬谷市民の森から入り、途中枝分かれしているトレイルをどんどん進み、疲れたら歩く。
周りをみてると「ホタルのすみかです。入らないようにしましょう」などと看板もあり楽しめます。

瀬谷市民の森を越え、追分市民の森へ入ると途中に花がたくさん咲いていてとても綺麗です。季節によって変わりますが、いまは、ひまわりが一面に咲いてます。その花畑を横切る感じで入っていくのですが、矢指の森への入り口はちょっと分かりにくいかもしれません。

矢指の森をぐるっとまわって再び追分〜瀬谷市民の森へと向かいます。
途中すれ違うハイキングを楽しんでる人たちとは「こんにちは」などと挨拶しながら走ることも気分いいです。 

うまくコースをつなげれば、10k以上のトレイルを楽しめますよ。


追分市民の森のひまわり

 
 
                           
 
t