ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

平成29年度横浜市バトン協会講習会

 平成29年5月7日(日)に横浜市緑スポーツセンターで「平成29年度横浜市バトン協会講習会」を開催しました。

 本講習会は初心者の方に正確な技術や全国共通規定演技の内容を身につけていただき、上級者にはより難しい内容へのチャレンジという多岐にわたる講習内容で行われました。

 

 ゴールデンウィークの最終日、今年度最初の講習会に371名という昨年より100名以上多い受講者が集まり、大盛況の中、開催されました。

 受講生は未就学児から一般まで、初心者から上級者の選手まで参加しました。

開講式

 

 ゲスト講師の全日本選手権や世界大会などで活躍された高橋あすか先生から技や振付を教えていただきました。

 そのほかのコースも振付の中に入っているそれぞれのレベルに合わせた技術を学びました。

 

 初めて参加した方はスムーズにバトンを回転させることができるようになり、振付を知らなかった方も曲に合わせて演技ができるようになりました。一生懸命学ぶ受講生の笑顔はとても輝いていました。

 

 受講者からは、「講習は難しかったけど、楽しかったです。」「バトンに触って1カ月も達っていないけれど、バトンが振れるようになって嬉しかったです。」などの声から、講習会に参加し上達している様子がうかがえました。

講習会の様子

 

 発表会では初心者コースはいろいろな技をつなげて合わせることを目標に演技しました。規定演技コースでは技を曲に合わせて最後まで演技できました。

 最後の上級コースでは難しい組み合わせの技の演技を発表しました。
 

 最後までけがをする方もなく、無事発表を終え、受講生はとても充実しているようでした。

発表会の様子

 

 新年度のスタートに相応しい実りのある講習会となりました。

 

 

 

 横浜市バトン協会は、バトン及びポンポンの普及・振興の一環として、年間を通じて各種講習会、大会、コンテストなどの事業活動を行なっております。

 興味・関心のある方は事務局までご連絡をお待ちしております。

【神奈川県バトン協会・横浜市バトン協会HP】

http://www.kanagawa-baton.yokohama/

 
 
                           
 
t