ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

「横浜マラソン2017」新アンバサダー「ハマの番長」こと三浦大輔さん就任!!

 
 2015年に過去33回開催された「横浜マラソン大会」から、市民参加型フルマラソンとして生まれ変わった「横浜マラソン」は、2017年に春から秋へと開催時期が変わります。さらに新アンバサダーが加わることが決定し、3月19日(日)に行われたプレイベント「チャレンジ2 時間ラン」に登場しました。

 

 前回大会から引き続きアンバサダーを務める谷原章介さん、剛力彩芽さん、米田功さんに加え新たなアンバサダーに就任したのは、横浜DeNAベイスターズの絶対的エースとして不動の地位を築き上げた「ハマの番長」こと三浦大輔さんです!!

 

 

 

 

 臨港パーク(横浜市西区みなとみらい1-1-1)で開催されたプレイベント「チャレンジ2時間ラン」に、アンバサダー初仕事として登場した「ハマの番長」三浦大輔さん。

 

 

三浦大輔さん

「地元横浜でのマラソン開催をとても嬉しく思います。

今までは野球のトレーニングの一環として走っていましたが、これからは健康のために走りたいです。

横浜スタジアムや赤レンガ倉庫のまわりは景色も良く、走るのにとても気持ちが良いと思います。

実は以前の横浜マラソンで、谷原さんが10km走っている姿をスタジアムから見ていました!」

 

【プロフィール】
横浜DeNAベイスターズの絶対的エースとして、不動の地位を築き上げた「ハマの番長」。
最後まで諦めない魂の入った投球でファンを魅了し続け、2016 年現役を引退。
現役通算172勝を挙げる。
プロ野球投手による安打最多連続年数24年でギネス世界記録保持者。
2017 年より横浜DeNAベイスターズスペシャルアドバイザーに就任。

 

 

 

谷原章介さん

「横浜マラソンがフルマラソンになった時にアンバサダーに就任し今年で3年目となりますが、プレイベントに参加するのは初めてです。今大会から秋に移行するので、気持ちも新たに頑張りたいです。

走ることは好きで、フルマラソンに挑戦してみたい!という気持ちはあるのですが、まだ10km以上走ったことがないので、まずはしっかりと体力づくりをしていきたいと思っています」

 

【プロフィール】
1995 年 映画『花より男子』道明寺司役で俳優デビュー。
以後ドラマ、映画、舞台、CMなど多数出演。
最近では『アタック25』『うたコン』『きょうの料理』の司会やナレーションなど幅広く活躍。
4月スタート東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ『犯罪症候群』にも出演が決定。

 

 

 

 そしてプレイベントでは、谷原章介さんと新アンバサダーとなる三浦大輔さんが、スターターなどを務めました。

 

 

 

 

 チャレンジ2時間ランは、「2時間で何キロ走れるか」に参加者が挑戦するイベントで、当日は約1,200名の参加者が今の自分の走力を確認するため参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 また、チャレンジ2時間ランには、お笑い芸人「げんきーず」「すゑひろがりず」が駆け付け、大会を盛り上げていました。

 

 げんきーずの宇野けんたろうさんは、自身もフルマラソンを2時間35分台で走るトップランナーで、イベント参加者に「暑くなったらアームウォーマーなどを取りましょう」など、参加者にアドバイスをしていました。

 

げんきーず

 

 

すゑひろがりず

 

 

 気持ちの良い晴天に恵まれた中、参加者はそれぞれのペースで臨港パーク内に設けられた周回コース(約1.6km)を走りました。

 

 

(写真左)ゴール後すぐに記録賞を受け取ることができます。

(写真右)記録賞を受け取った後ボランティアから「お疲れ様!」の声とともに、参加賞も受け取りました。

 

 

 ゴール後には、横浜マラソン出走権が30名に当たる大抽選会が開催され、皆さん真剣に自分のゼッケンナンバーを確認していました。見事当選した30名は「頑張ります!」と決意を新たにしていました。

 

 

 

 

 

 「横浜マラソン2017」は、4月5日(水)からエントリーが開始されます。今大会は開催時期が春から秋に移るだけでなく、ランナーの募集が3,000人増えて28,000人となることや、10kmの部に代わり1/7フルマラソンとして6.0278kmを走る新種目が開催、さらに大会のEXPOやランナー受付会場は横浜の観光名所「横浜赤レンガ倉庫」になるなど、新たな装いで皆さまをお待ちしておりますので、ぜひご参加ください!!

 

 

【横浜マラソン2017】

開催日:2017年10月29日(日)

募集期間:2017年4月5日(水)~5月18日(木)

種目:フルマラソン(42.195km)、1/7フルマラソン(6.0278km)、1/7フルマラソン車いす、2km車いす

参加資格や参加料についてはこちらをご確認ください

→ 横浜マラソン2017公式HP