ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

みどりアップ健康ウォーキング「みどり豊かな冬の緑区を歩こう」

 横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために「横浜みどりアップ計画」を推進しています。

 公益財団法人横浜市体育協会では、その一環として植物ガイドとウォーキングをしながら、市内各所にある樹林地への興味・理解を深める「みどりアップ健康ウォーキング」を実施しています。

 

 今回は平成29年1月21日(土)、みどりアップ健康ウォーキング「みどり豊かな冬の緑区を歩こう」を実施しました。

 コースは中山駅をスタートして県立四季の森公園・横浜動物の森公園・新治市民の森を通り、十日市場駅をゴールとした5.9㎞。参加者はウォーキングに興味を持って参加した市民の方々24名です。

 

 中山駅前で準備体操を行ってからスタートしました。

greenup (1)q

 

 中山駅から県立四季の森公園までを結ぶプロムナードを歩きました。

greenup (2)q

 

 四季の森公園内では、蝋梅(ロウバイ)が見頃を迎えていました。

greenup (3)q

 

 四季の森公園に咲くロウバイです。甘い香りに癒されました。

greenup (4)q

 

 全国都市緑化よこはまフェアの会場である横浜動物の森公園周辺を歩きました。参加者から、フェアの開催期間にも訪れたいという声があがっていました。

DSC_0020

 

 にいはる里山交流センターでは旧奥津邸など散策後、整理体操を行いました。

greenup (6)q

 

 今回歩いたコースはこちらです。

 こちらをクリックしてご覧ください。

                           ↓

course_map

(PDF 968KB)

 みなさんもコースマップを持って、ウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 問合せ先 (公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:045-640-0014

 

□主 催:環境創造局 みどりアップ推進課

□共 催:(公財)横浜市体育協会

□協 力:横浜市レクリエーション連合

    横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

 
 
                           
 
t