ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

みどりアップ健康ウォーキング「初冬の森を散策しよう」を実施しました!

 

 

 横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために「横浜みどりアップ計画」を推進しています。

 

 公益財団法人横浜市体育協会ではその一環として、植物ガイドとウォーキングをしながら市内各所にある樹林地への興味・理解を深める「みどりアップ健康ウォーキング」を実施しています。

 

 今回は12月10日(土)に、洋光台駅をスタートし港南台駅をゴールとする「初冬の森を散策しよう」を実施しました。

 

【初冬の森を散策しよう】
日 時:平成28年12月10日(土)
コース:JR根岸線・洋光台駅(スタート)-峯市民の森-氷取沢市民の森-瀬上市民の森-上郷猿田遺跡-JR根岸線・港南台駅(ゴール)<7㎞>

 

 

 洋光台駅前で準備体操を行ってからスタートしました。

準備運動してスタート

 

 

 峯市民の森では落ち葉を踏みしめ、季節を感じながら歩きました。

峯市民の森

 

 

 植物ガイドを聞きながらのウォーキングは一層楽しく感じられました。

植物ガイド

 

 

 道の途中に珍しい木の実を見つけ、興味津々です。

道の道中

 

 

 残念ながら富士山は見えませんでしたが、絶景を目の前に感動しました。

きれいな景色

 

 

 氷取沢市民の森では森林浴を楽しみました。

森林浴

 

 

 瀬上市民の森では紅葉がピークを迎え、今年最後の秋を満喫しました。

瀬上市民の森

 

 

 今回歩いたコースはこちらです。

※画像をクリックするとpdfデータ(1045KB)をご覧いただけます。

マップ

 

 

 

●問合せ先:(公財)横浜市体育協会  健康づくり事業課 TEL:640-0014

 

□主 催:環境創造局 みどりアップ推進課
□共 催:(公財)横浜市体育協会
□協 力:横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

 

 
 
                           
 
t