ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

みどりアップ健康ウォーキング「かながわ区 秋の自然散策」を実施しました

 

 

 横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために、「横浜みどりアップ計画」を推進しています。

 

 公益財団法人横浜市体育協会では、その一環として、植物ガイドとウォーキングしながら、市内各所にある樹林地への興味・理解を深める「みどりアップ健康ウォーキング」を実施しています。

 

 今回は10月23日(日)に実施しました「かながわ区 秋の自然散策」の様子をレポートします。

 

【かながわ区 秋の自然散策】
日 時:平成28年10月23日(日)
コース:岸根公園-神明社-片倉うさぎ山公園-豊顕寺市民の森-神奈川スポーツセンター <8㎞>

 
 岸根公園の中央広場で神奈川スポーツセンター職員による準備運動をおこない、散策スタート。

準備体操

 

 

 岸根公園のひょうたん原っぱの外周では、樫の木の種類について冗談を交えての説明を聞きました。

ひょうたん原っぱ

 
 神明社ではサカキやモチノキの説明を聞きました。写真の木は「ハガキの木」とも呼ばれているタラヨウの木です。

神明社

 
 片倉うさぎ山公園では、さわやかな風の中、どんぐりや銀杏などたくさんの秋を見つけながら歩きました。

片倉うさぎ山公園

 
 三ツ沢公園では小川のせせらぎと落ち葉の音を楽しみながら歩きました。

三ツ沢公園

 
 豊顕寺市民の森では森林浴を楽しみながら、古くから親しまれているイチョウと桜についての話を聞きました。

豊顕寺市民の森

 

 

 ゴールの神奈川スポーツセンターに到着後は職員の整理体操をおこないました。

整理体操

 

今回歩いたコースはこちら

※画像をクリックするとpdfデータ(355KB)がご覧いただけます

地図_ガイド

 

 

 

 「みどりアップ健康ウォーキング」では、市民の森等の樹林地や公園を専門ガイドが解説いたします。今後も、広く市内で開催していきますので、みなさまの参加をお待ちしています。

 なお、11月以降の開催予定は、以下の通りです。申込先等の詳細はチラシをご覧ください。

 

 
「港北の秋 丘と森ウォーキング」
開催日:平成28年11月26日(土) ※荒天11月27日(日)順延
申込日:11月11日(金)~11月24日(木)

チラシ
※画像をクリックするとpdfデータ(456KB)がご覧いただけます

港北チラシ

 

 
「初冬の森を散策しよう」
開催日:平成28年12月10日(土) ※荒天12月11日(日)順延
申込日:11月11日(金)~12月7日(水)
チラシ
※画像をクリックするとpdfデータ(463KB)がご覧いただけます

磯子SC_みどりアップちらし

 

 

 
●問合せ先:(公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:045-640-0014

 

□主 催:環境創造局 みどりアップ推進課
□共 催:(公財)横浜市体育協会
□協 力:横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

 

 

 
 
                           
 
t