ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜マラソン2016 ランナー取材記Part2 ~ラッキー給食編~

 

 

平成28年3月13日(日)、パシフィコ横浜をメイン会場とする横浜マラソン2016が開催されました。

「する、観る、支える」すべての人が楽しめる大会!!をコンセプトに、今回で2回目の開催となった横浜マラソン2016
昨年開催の「横浜マラソン2015」に引き続き「する」を体感するために、私は頭にGoPro(ゴープロ ※さまざまなアクティブスポーツの動画を撮影することに特化した小型のデジタルビデオカメラ)を付け、手にはデジタルカメラを持って、ランナーやボランティアの方々の活動の様子や、給水パフォーマンスの動画と写真を記録しながら、フルマラソンを走ってきました。

全6回のレポート、今回は2回目「ラッキー給食編」です。

 

1回目のレポートはこちら → 横浜マラソン2016 ランナー取材記Part1 ~スタート編~

 

 

 

横浜マラソンの特徴といえば、国内有数規模となる18か所の給水所が設置されていること。

さらにはその給水所では、「ラッキー給食」という特別企画がありました。

 

 

ラッキー給食とは、ランナーの皆さまが楽しみながらゴールを目指せるよう、
全てのランナーに提供することを想定した定番の給食メニューに加え、地元横浜・神奈川の名産品を、決められた時間に限られた個数を提供することで、全てのランナーが食べられるとは限らない、食べられたらラッキーと思える給食のことです。

 

今回私は当日はもちろん、大会前から狙う給食を決める、という楽しみを味わいました。

定番の給食に加え、今回私が走った中で食べることの出来たラッキー給食を紹介します。

 

 

◆定番の給食

 

アンパン

アンパン

 

 

ほしぶどう

干しぶどう

 

 

おにぎり

おにぎり

マリノスジュニアが頑張っていました!

 

 

定番給食

バナナ、チョコレート、アンパン

 

 

チョコ

チョコレートと塩分補給のあめ

 

 

バナナ争奪戦

大人気のバナナは、出てくるとあっという間になくなっていました。

 

 

オレンジ

甘い水分がとても嬉しかったオレンジ

 

 

 

◆ラッキー給食(私がラッキーな時間に通過し、食べることが出来たもの)

 

勝つサブレ

縁起菓子 勝サブレ

 

 

かねさわ一番ポテト

かねさわ一番ポテト

 

 

のむヨーグルト1

 

のむヨーグルト2

のむヨーグルトファンケル青汁

 

 

びあ下記1

 

びあ柿2
横濱ビア柿(最後のひとつ!)

 

 

横濱煉瓦1

 

横濱煉瓦2
横濱煉瓦

 

 

こんにゃく
神奈川ブランド走水のり猿島ワカメ入りこんにゃくセット

 

 

ショコラバー
ビューティーラインショコラバー

 

 

とちおとめ
とちおとめ

 

 

ありあけ1

 

ありあけ2

ありあけブルーベリーハーバー・ありあけ横浜マラソンハーバー

 

 

どれもとても美味しかったです。エネルギー切れになる心配もありません。フルマラソンを走りつつ、地元横浜市や神奈川県の名産品を食べられるなんて、とても贅沢でした。

 

その他ラッキー給食はこちらをご覧ください。 → ラッキー給食一覧

 

横浜マラソン2016 ランナー取材記Part3 ~給水パフォーマンス①~ に続きます!

 

 

 

 
 
                           
 
t