ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

夏の一日スポーツ体験(青葉区)

 

 

平成27年7月22日(水)、横浜市くろがね青少年野外活動センターにて「夏の一日スポーツ体験教室」を開催しました。

 

この教室は青葉区内の小学生を対象に、さまざまなスポーツや野外活動センタープログラム体験をしてもらおうと、青葉区さわやかスポーツ普及委員会と青葉区内の2つの総合型地域スポーツクラブであるくろがね倶楽部NPO法人わくわく教室くろがね青少年野外活動センターの4団体が協力して行われました。

 

当日は梅雨が明けたばかりの非常に暑い天候でしたが、抽選によって参加が決まった約100名の小学生達は、元気いっぱいスポーツや工作を楽しみました。

 

開校式 準備体操

写真左:開校式では各団体代表の挨拶がありました。

写真右:スポーツ体験に向け、準備体操を行いました。

 

 

いよいよ体験教室の始まりです。

4つのグループに分かれ、それぞれの団体による体験コーナーを約30分ずつ回りました。総合型地域スポーツクラブであるNPO法人わくわく教室、くろがね倶楽部の体験コーナーは、クラブ活動の中でも人気の高い教室です。

 
鬼ごっこ ボール送りリレー

写真左:NPO法人わくわく教室による「走り方(鬼ごっこ)」

写真右:くろがね倶楽部による「ジュニアスポーツ教室(ボール送りリレー)」

 

 

さわやかスポーツコーナーでは「ナインゴール」「的入れペタンク」「グラウンドゴルフ」「輪投げ」の4種目を楽しみました。
ペタンク グラウンドゴルフ

写真左:さわやかスポーツ「的入れペタンク」

写真右:さわやかスポーツ「グラウンドゴルフ」

 
ナインゴール

さわやかスポーツ「ナインゴール」

 

 

くろがね青少年野外活動センターコーナーでは、木を使ってマスコットを作りました。

 

木のマスコット作り マスコット作品

木や自分の好きな材料を使って組み立てます。みんなが楽しくオリジナルのマスコットを作っていました。

 

 

 

昼食は、みんなで特製夏野菜カレーをいただきました。

 

特製夏野菜カレー

このカレーは、わくわく教室の拠点となっているあざみ野地域の方よりいただいた沢山の茄子を使い、市が尾駅近くにある飲食店「とん平」さんに作っていただきました。

 

 

最後は、4チーム対抗ドッヂビーゲームを行いました。
ドッチビー

 

チームで力を合せて行ったドッヂビーゲーム。
プレゼント

優勝チームにはちょっとしたプレゼントがありました。

 

 

いろいろなスポーツや野外活動センターのプログラムを体験し、新しい仲間とふれあえた1日でした。

本教室を主催した4団体は、子どもから大人まで楽しめる教室やイベントを実施しています。詳しくはこちらからご覧ください。
※クリックすると各ホームページがご覧いただけます。

 

ヨコハマさわやかスポーツ

くろがね倶楽部

NPO法人わくわく教室

くろがね青少年野外活動センター