ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

「梅雨でも元気!青葉大山街道ウォーキング」を実施しました!

 

 

じめじめとした梅雨の季節は、外に出て体を動かすことが億劫になってしまいますが、(公財)横浜市体育協会では、青葉区役所福祉保健課健康づくり係と共に、よこはまウォーキングポイント参加者促進イベントとして、6月27日(土)に「梅雨でも元気!青葉大山街道ウォーキング」を実施しました。

 

 

【梅雨でも元気!青葉大山街道ウォーキング】

日 時:平成27年6月27日(土)

コース:美しが丘公園(スタート)→国学院大学横を通り→鍛冶橋→下宿庚申塔→常夜灯→歩道橋・荏田町→246を渡り江田駅方面へ→三地蔵→江田駅→246沿いに旧大山街道を進み→信号・市ケ尾小南→市ケ尾竹下地蔵堂→猿田坂→旅籠綿屋→青葉区役所→鶴見川サイクリングロード→川間人道橋→信号・柿の木台→田中屋→一里榎→医薬神社→大山街道(ロイヤルヒルズゴルフクラブ横)を通り、藤が丘駅→藤が丘公園→信号・再勝橋→田園青葉台団地→青葉台公園(ゴール)

 

 

出発式 シロツメクサ

(写真左)前日から降り続いた雨も出発直前に止み、過ごしやすい気候となり、出発式を行いました。

(写真右)スタートの美しが丘公園の多目的広場には、雨粒がまだ残っているシロツメグサが多くありました(この写真の中にバッタが隠れています。見つけられましたか?)。

ガイド 準備体操

(写真左)受付を済ませた参加者の皆さんはコースの見どころを興味深そうに聞いていました。

(写真右)歩き始める前に横浜市体育協会の職員による準備体操が行われました。

 

 

保健活動推進員 歩く姿

(写真左)コース上には多くの保健活動推進員の皆様にご協力いただき、誘導をしていただきました。

(写真右)渡された地図を片手に歩く参加者の皆さん。地図以外にもコース上の街路樹や柱に付けられた赤いテープを目印に歩きました。

 

 

江田駅周辺商店会 庚申堂ガイド

(写真左)青葉区内商店街(会)の皆様にご協力いただき、様々な催し物を行いました。【写真は江田駅前での江田駅周辺商店会の皆様によるドリンクサービス】

(写真右)下宿庚申塔では、大山街道や荏田宿の歴史について、ガイドの方からお話をしていただきました。

 

 

ゴール地点での取材 整理体操

(写真左)ゴール地点で取材を受ける参加者の方。

(写真右)ゴールの美しが丘公園で整理体操を行いました。

 

 

今回歩いたコースはこちらです(画像をクリックすると大きく表示されます)。

大山地図

 

 

 

横浜市体育協会では、今後も様々なウォーキングイベントを地域の皆様とともに取り組みます。

随時、横浜スポーツ情報サイト「ハマスポ」を通してお知らせしていきますので、チェックお願いします!

 

 

●問合せ先 (公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:640-0014

 

□主 催:青葉区役所福祉保健課健康づくり係

□後 援:青葉区社会福祉協議会

□協 力:美しが丘連合自治会

たまプラーザ中央商店街、江田駅周辺商店会、藤が丘商店会、青葉台商店会、青葉区保健活動推進員

横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

(公財)横浜市体育協会地域スポーツ振興部

 

 

 

 
 
                           
 
t